ca-pub-1586644967537453

無財の七施~心のお布施→自己防衛本能を脱ぎ捨てて、他人様のために出来ること

どうもご無沙汰してます

hide-sunです☀

いつもありがとうございます🍀

無財の七施

と呼ばれるものがあります

身施→→→

自分の行動で相手を助けたり

サポートしたりしてあげる

心慮施→→→

相手の悲しみや喜びに共感する

和顔施→→→ やさしい表情

ほほえみで相手の心を和ませる

眼施→→→ いつくしみの目で安心させる

愛語施→→→ 

温かい言葉で語りかける

房舎施→→→

居場所を提供する→→心にゆとりを与える

床座施→→→ 

席を譲るように譲り合う

f:id:hide-sun:20191019200756j:plain

こうした布施の目的が、 自らの心を清く保つためであることです

私は仏教徒ではありませんが

志を持つ同志たちと

地球の為になるように生きたいので

これからもこうして生きていきます!

忘れていたこと多く、私もまだまだですな…

皆さんも、逃げずに、

現状を振り返り

共に磨きあいましょうね〜(^^)